2011年10月16日

ちょっと酷な比較を・・・

元々比べる物では無いですが、先日発売されましたS&T製電動ドラグノフとRS製ドラグノフの外観をサラッと比較してみます。

正直な話値段に倍以上の差が有るので、サバゲ用のドラグノフで尚且つ木製パーツを使いニス仕上げなど好きに出来る素材としての魅力は有ると思います。

言わずと知れたRS製SVDです。
ちょっと酷な比較を・・・
艶有りボディのセカンドロットになります。

中国S&T製SVDです。
ちょっと酷な比較を・・・
艶無しブラックのアルミフレームになります。

ハンドガードから比較してみます。
ちょっと酷な比較を・・・
ちょっと酷な比較を・・・
上RS製SVD 下S&T製SVD 面取りや細部の仕上に粗さが目立つS&T

続いてストックを比較します。
ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・
ちょっと酷な比較を・・・
上RS 下S&T グリップの合板木材が薄い様な気がします。

さて・・・2本を並べて比較してみます・・・。
ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・
正直比べるのは無茶ってモンですが、自分好みに仕上げる余地としてはS&Tの方が幅があります。

マガジンは一見同じ様に見えますがRS製のマガジンはS&Tには使用出来ません。
ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・
左がRSですが、前方の幅がS&Tは細い。比べるとRS製が明らかに厚みが有ります。

HOPダイヤルは非常に似ています・・・チャージングハンドルはS&Tの方が軽いので調整は楽かもw
ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・ちょっと酷な比較を・・・

全体の見た目としてはS&Tは艶消しブラックで塗装されておりJP刻印が有る物が日本向け固体と言う認識になりそうです。

ストックやハンドガードはニス仕上の薄いクリア塗料を塗った感じです。
しっかりステンとで深みを出すかニスでコテッとした仕上がりに変えてしまえば良い風合いになります。

ハンドガード内にバッテリーを入れるのもRSと比べて取り外しが非常に楽w
アルミフレームとアルミアウターの恩恵でかなり軽いゲーム用ドラグノフになるのでは?と思います。
惜しい所を上げれば色々有りますが・・・JP刻印が一番邪魔。

手直しは海外製の銃ならやっておいて損は無いと思います。

仕上も好みに出来てゲームアイテムとしてガンガン使い倒せるドラグノフと言うカテゴリーなら良いのでは?と思います。




同じカテゴリー(SVD)の記事画像
乾きました!
乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・
作業途中
仕事始め
ドラグノフ!そしてドラグノフ!
S&Tドラグノフの手直しが終わりました。
同じカテゴリー(SVD)の記事
 乾きました! (2012-01-10 20:06)
 乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・ (2012-01-08 12:18)
 作業途中 (2012-01-06 21:05)
 仕事始め (2012-01-04 21:17)
 ドラグノフ!そしてドラグノフ! (2011-10-24 19:52)
 S&Tドラグノフの手直しが終わりました。 (2011-10-23 19:37)

Posted by はぐるま  at 20:17 │Comments(0)SVD

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。