2011年10月24日

ドラグノフ!そしてドラグノフ!

S&TドラグノフとRSドラグノフを並べて手直し後の風合いとRSの風合いを比較してみます。
  
左手直し後のS&T 右RSノーマル
ドラグノフ!そしてドラグノフ!ドラグノフ!そしてドラグノフ!
並べると赤味の違いがハッキリと・・・。

ストック・ハンドガードをアップで。
ドラグノフ!そしてドラグノフ!ドラグノフ!そしてドラグノフ!
ドラグノフ!そしてドラグノフ!ドラグノフ!そしてドラグノフ!
上RS 下S&T S&Tはチークパットが残念・・・皮を張って欲しかった。

上S&T 下RS
ドラグノフ!そしてドラグノフ!ドラグノフ!そしてドラグノフ!
RSは木目もキレイですね・・・。

で・・・RS・S&T・CA 3メーカーのドラグノフを並べてみました。
ドラグノフ!そしてドラグノフ!ドラグノフ!そしてドラグノフ!
RSフルスチール&木製ST&HG S&Tアルミフレーム&木製ST&HG CAアルミフレーム&樹脂ST&HG

最軽量はCAドラグノフですね~。S&TもRSに比べると1kg以上軽量なのでスペアマガジンの問題さえ解決すれば十二分に使えると思います(手直し前提)RSはやはりその出来の良さとスチールの質感で所有欲を満たしてくれる1本だと思います。

S&Tを弄って思ったんですが・・・スプリングが日本向けに柔らかく短い物なのでピストンの遊びと言うか前進する押し切りが弱そうと言う印象が有りました。

高電圧のバッテリーで指切り速くセミ撃ちしたらセクターでピストンをカジるかな?バレル掃除・HOPパッキンと押しゴムとスプリングを交換する位はやっといて損は無いと思います。 (シム調整・再グリスアップは勿論必須w)




同じカテゴリー(SVD)の記事画像
乾きました!
乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・
作業途中
仕事始め
S&Tドラグノフの手直しが終わりました。
S&Tドラグノフを手直しします。
同じカテゴリー(SVD)の記事
 乾きました! (2012-01-10 20:06)
 乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・ (2012-01-08 12:18)
 作業途中 (2012-01-06 21:05)
 仕事始め (2012-01-04 21:17)
 S&Tドラグノフの手直しが終わりました。 (2011-10-23 19:37)
 S&Tドラグノフを手直しします。 (2011-10-21 20:46)

Posted by はぐるま  at 19:52 │Comments(2)SVD

この記事へのコメント
今、どのドラグノフにしようか悩んでいまして
とても参考になりました

アップありがとうございます

ちなみに各社のドラグノフの特徴等、詳しく教えてもらえるとありがたいです

やっぱりRS社が一番クオリティが高いんでしょうか?
Posted by 青木 at 2011年11月11日 20:53
青木さん
コメント有り難う御座います。

各社と言う事は電動のドラグノフで尋ねられるともっともクオリティの高い物はRSだと思います。

特徴は
RS=高価格だが質感・仕上げはとても良く性能の比較的良い。RS純正パーツも国内で手に入るが本体品薄。

CA=価格はお手頃だが入手するならリアルウッドのスチールモデルが良い。内部はマルイや国内流通海外パーツで補修可能だがタペットのみ入手困難。箱出し性能は要調整レベル。

A&K=価格は安価だが箱出しでの性能はイマイチ。一部パーツが独自故にパーツ入手が課題。フルオート可能なのが特徴・スペアマガジンが安価

S&T=価格は比較的安価・構造はRSに非常に似ているが一部パーツが組込み時に要加工・箱出し性能は要調整レベル・スペアマガジンが無い。ストックの仕上げは値段相応。

こんな感じでしょうか・・・あとスコープが品薄で中華パチは手に入り易いですがあまりお勧めしません。
Posted by はぐるまはぐるま at 2011年11月12日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。