2009年12月01日

STENのHOPをどないかする!

AGMのSTEN・Mk-Ⅱは固定HOPとなってますがイモネジで僅かながらに調整可能なのですが、如何せんHOP機構がダメなのでイマイチHOPの効きが悪くゲームよりもコスプレのお飾り要素が強くなってしまいがちです。

私自身STEN・Mk-Ⅱやスターリングが好きなので、ゲームに使えるSTEN・Mk-Ⅱにしようとカスタムしています。
STENのHOPをどないかする!
メカボックス内部は既に調整してあるんですが、HOPは暫定的な改修をしたのみで、もう一度煮詰めなおす事にしました。
暫定改修はHOPアジャストラバーの上にもう1枚アジャストラバーを扇形にカットし帽子の様に被せて接着してHOPチャンバーに使っていました。
STENのHOPをどないかする!
まあこれでもかなり安定した弾道が得られたんですが、フルオートで撃つと10発に1発位の割合でHOPの効きが弱く30m程度で落ちてしまう弾が有りました。

北の将軍様も度肝抜かれるノーマルHOPレバーとアジャストパーツ
STENのHOPをどないかする!
HOPアジャストラバーがバネですよバネ・・・しかも立てに入ってるんですww

で今回HOPパーツ周辺を見直してみて作ったのがコレです。
STENのHOPをどないかする!STENのHOPをどないかする!

材料はコレ↓
STENのHOPをどないかする!
コーナンで買った5φのアルミパイプ肉厚は0・5mm
これを3・7mmに切ってセンターにピラニアソーで切り込みを入れたらヤスリで広げて凹型に削り出せば完成!手作業なので生産効率は最悪・・・・失敗も多数・・・・・理想はHOPアジャストラバーの4割程度の扇形にするのが良いようです。

これにシリコンコードの被服を3・7mmに切ってHOPパッキン・凹パーツ・アジャストラバー・HOPレバーの順番でチャンバーに組み込みます。
STENのHOPをどないかする!STENのHOPをどないかする!STENのHOPをどないかする!

試射してみたらM14並!とは言えませんが、真っ直ぐ安定した弾道でゲームでも使えそうです。近々ゲーム開催するのでそれに投入してテストしてみようかと思います。




同じカテゴリー(STEN Mk-2)の記事画像
AGM STEN Mk-2調整
予備と言っても整備は必要・・・。
予備って・・・(ry
STEN Mk-Ⅱ オーダーカスタム品 作業報告
VIVA製STEN Mk-Ⅱ
週明けには出来上がる!筈・・・・・。
同じカテゴリー(STEN Mk-2)の記事
 AGM STEN Mk-2調整 (2013-09-14 21:58)
 予備と言っても整備は必要・・・。 (2011-03-29 15:51)
 予備って・・・(ry (2011-03-27 14:41)
 STEN Mk-Ⅱ オーダーカスタム品 作業報告 (2011-02-14 19:18)
 VIVA製STEN Mk-Ⅱ (2010-05-31 19:53)
 週明けには出来上がる!筈・・・・・。 (2010-05-23 00:07)

Posted by はぐるま  at 16:25 │Comments(2)STEN Mk-2

この記事へのコメント
これってヤフオクで売られているSCPと同じ概念の物の様ですね。私もステンには興味があったので購入したら参考にさせていただきます。
Posted by やむ at 2009年12月01日 17:18
>>やむさん
コメント有難う御座います。

既にSCPって名前で売られているんですか・・・。

STENの購入をお考えならAKバッテリー仕様をお勧めします。

ストックinAK仕様なら後からリポorリフェ仕様に出来ますが、リポ仕様はストック加工してもAK仕様には出来ません。

参考になれば幸いです。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年12月01日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。