2009年12月04日

RS SVDのHOPに手を入れる

STEN・Mk-ⅡのHOP改修用にアルミパイプをチマチマ加工してHOPアジャストパーツを3個程作ったので1つを自分のSTENに2つ目を在庫のSTENに3つ目をRealswordドラグノフに組み込んでみたんですが、これがその後のメカボオープン作業の引き金になるとは思いもよりませんでした・・・・・・・。
RS SVDのHOPに手を入れる
手作業でアルミパイプから削り出したHOPパーツ
RS SVDのHOPに手を入れる
これをSVDのチャンバーに組み込みます
RS SVDのHOPに手を入れる
序にTNバレルPSG-1用の切り欠きを広げる加工して組み込み。
2発給弾の原因となるメカボとチャンバーの隙間が出来ない様にシカkリ密着させて組みましょう!
RS SVDのHOPに手を入れる
で最低限撃てる状態に仮組みして試射してみます。
RS SVDのHOPに手を入れる
2発給弾も無く快調に撃ててますが夜なのでHOPがどれ程効いてるか判らん・・・・。徐々にHOPを強くしながら撃っているとHOPが強すぎて弾詰まり・・・・・・・・。それに気が付かずトリガーを引いてしまったモンだから「ギュギャギャ・・ギュギャギャ」・・・・「うっぎゃ~やっても~た・・・・・ネコ鳴いた・・・・ピストンちょっとカジったかも」メカボのスペアパーツ同梱とは言えこれは痛いミスした・・・・・マガジン外してチャンバーから弾を抜いてHOPを緩めて残弾を抜いて空撃ちしてみたんですが、作動音に異常は無さそう・・・・・しかし気になるな・・・・・一応バラして点検しておこうか・・・。
アウター・インナーバレル・セレクター類を外しメカボ固定ネジを緩めてトリガーガードとメカボックスを外し分解します。
RS SVDのHOPに手を入れるRS SVDのHOPに手を入れる
ピストンやギアに破損や変形は無く取り越し苦労だったので一安心・・・・・。

開けたんで序にL85(R85)のピストンと比較してみました!
RS SVDのHOPに手を入れる
ラック数・ピストン長さは同じですが、セクターギアの関係でRSドラのピストンはラックの幅がL85と比べて狭い。これは加工すればG&GSR25用ロングピストンが使えると思われます。但しRSのピストンはリリース側2枚が金属歯ですがSRにピストンは最終歯のみ金属です。

もう1つオマケにトリガーロック解除パーツがどんな働きをするのかも・・・・・。
RS SVDのHOPに手を入れる
この状態がセミオートで発射すている状態で解除パーツがカットオフレバーを押していない。でトリガーロックしてしまうと解除パーツを押し込んでカットオフレバーを持ち上げてセミオートからフルオートへ切り替えてロックを解除します。
RS SVDのHOPに手を入れる
解除は付属工具を使ってマガジンキャッチの隙間からレバーを押し込みます。

今度キチンとHOP調整して手直しする所は手直しして使える様にしておこう・・・いつでもスナイパーデビュー出来る様にw




同じカテゴリー(RS SVD)の記事画像
RS 56式ー1のチャンバーをチェック
中華って赤がプラスとか無いのか?
予備は大事だよね!
PSG-1用590mmTNバレルにしてみよう
おぉ?
チャンバー違うやん
同じカテゴリー(RS SVD)の記事
 RS 56式ー1のチャンバーをチェック (2011-03-28 13:05)
 中華って赤がプラスとか無いのか? (2010-09-23 13:39)
 予備は大事だよね! (2010-08-21 00:38)
 PSG-1用590mmTNバレルにしてみよう (2010-07-03 20:57)
 おぉ? (2010-04-13 20:27)
 チャンバー違うやん (2009-12-11 16:37)

Posted by はぐるま  at 00:30 │Comments(0)RS SVD

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。