2009年06月17日
SVDレシーバーの穴
KMパワーシリンダ650(PSG-1用)に交換しSVD完成しました・・・HOPパッキン・アジャストラバー・シリンダー・スプリング・EG1000に交換して試射してみたんですが、マガジンに40発以上詰めると2発給弾してしまいますね。
(実際50発以上入りました)
本体からメカボを外して気が付いたんですが、元々セミ/フルの切り替えが出来るようになっていますね。
メカボに切り替え用アームを取り付ける部分が有りました。
さてレシーバーに開いてる長方形の小さな穴は切り替えのレバーが出てくるみたいです。
切り替えレバーを自作すればフルオートで発射可!w
セミでカットオフレバーが噛み込んだ時に強制フルオートで解除するにはマガジン外してマグキャッチ右メカボ付け根にカットオフレバーが見えているので-ドライバーで押せば解除出来ます。実際レシーバーの穴から解除するより簡単です。
SVDを組んで試射して思ったんですが、つくづく自分にスナイパーライフルが合ってないのを実感しました・・・。
やはり「はぐるま」はM249とかM60を持ってアタック仕掛けるのが性分に合っているようですw
(実際50発以上入りました)
本体からメカボを外して気が付いたんですが、元々セミ/フルの切り替えが出来るようになっていますね。
メカボに切り替え用アームを取り付ける部分が有りました。
さてレシーバーに開いてる長方形の小さな穴は切り替えのレバーが出てくるみたいです。
切り替えレバーを自作すればフルオートで発射可!w
セミでカットオフレバーが噛み込んだ時に強制フルオートで解除するにはマガジン外してマグキャッチ右メカボ付け根にカットオフレバーが見えているので-ドライバーで押せば解除出来ます。実際レシーバーの穴から解除するより簡単です。
SVDを組んで試射して思ったんですが、つくづく自分にスナイパーライフルが合ってないのを実感しました・・・。
やはり「はぐるま」はM249とかM60を持ってアタック仕掛けるのが性分に合っているようですw
2009年06月14日
笑えません・・・。
2009年06月14日
SVDデチューン方法の違い。
CAドラグノフですが、kanzakiさまのコメントから予想するに入手先の違いでデチューン方法に違いが有るようです。
「はぐるま」が入れたCA/ドラグノフで施されていたのは穴開きシリンダーによる初速調整です。
スプリングはかなり高レートな物が使われており本国仕様の説明書には「85~130m/s」と表記されており、その上から日本仕様に調整された初速「85~95m/s」のシールが貼られています。
他のデチューン方法でメジャーなのがスプリングカットによる初速調整ですが、他の固体は見ていないので何とも言えません。フルシリンダーにスプリングカットの方が調整も安上がりですね・・・・・・。
KM0・8Jスプリングと比較してみました。
CAドラ搭載のスプリングは線径1・6mmに対しKMは1・4mm。長さを比較してもこの短さと穴開きシリンダーで同等の初速で撃ち出せる事からかなりレートの高いスプリングだと思われます。
取り合えず0・8JスプリングとPSG-1用シリンダーに入れ替えて調整し直します。
「はぐるま」が入れたCA/ドラグノフで施されていたのは穴開きシリンダーによる初速調整です。
スプリングはかなり高レートな物が使われており本国仕様の説明書には「85~130m/s」と表記されており、その上から日本仕様に調整された初速「85~95m/s」のシールが貼られています。
他のデチューン方法でメジャーなのがスプリングカットによる初速調整ですが、他の固体は見ていないので何とも言えません。フルシリンダーにスプリングカットの方が調整も安上がりですね・・・・・・。
KM0・8Jスプリングと比較してみました。
CAドラ搭載のスプリングは線径1・6mmに対しKMは1・4mm。長さを比較してもこの短さと穴開きシリンダーで同等の初速で撃ち出せる事からかなりレートの高いスプリングだと思われます。
取り合えず0・8JスプリングとPSG-1用シリンダーに入れ替えて調整し直します。
2009年06月14日
CA・SVD改修ポイント
バラしてみてある程度の改修ポイントが判ったので、端折って紹介します。
HOPチャンバー改修点。
シリコンコードの皮膜を純正アジャストパーツより1mmほど長めに切って純正アジャストラバーと交換。
(16Gを使ったのでアジャストラバー差込口を3・4mmのドリルで拡張)
HOPパッキンをマルイ純正パッキンに交換。
バレルは内面をピカール等で内部クリーニングをすれば特に社外に交換する必要無し。
(精度を求めるならお好みで・・・)
メカボックス内部改修点
グリスアップ&シム調整
純正穴開きシリンダー&高レートスプリングではメカボ・ギア・ピストンの負担が大きいので交換。
シリンダーはPSG-1用が使えるので、社外又はマルイ純正に交換。
フルシリンダー交換後CA純正スプリングだと0・98Jを超える恐れがあるので0・8J又は0・98JSPに変更し調整。
モーターはショートタイプが使えるので好みで各社モーターに交換してもOK。
(モーター端子はハンダ付けされているで交換には半田ごて必須)
ピストンはG&G/SR-25ロングピストンが使えそうですが、ピスクラしていないので壊れてからw
ノーマル配線は細いです・・・レシーバーとメカボの隙間が僅かしか開いていないので太めの配線は難しいかもしれません。
(細いと言ってもマルイ純正のコード位の太さは有ります)
週明け月曜には黒樹脂ストックに木目転写印刷の凡その価格が判ると思います。
イメージとしては車の内装ウッドパネルに近い質感になります。
木目調はサンプルを見て決めます。
2009年06月13日
CA/SVDメカボ分解編
レシーバーから取り外したメカボックスの分解・調整に取り掛かろうと思います。
取り合えずネジ外す・・・長短が有るので取り付け場所に注意!
ガイドとスプリングを外します。
ピストンはロングピストンで19枚ラッチ。セクターも同様に19枚ラッチです。
(手持ちのG&Gロングピストンと比較したら結構使えそうな感じ)
モーターはAKタイプショートモータータイプ
フルサイズシリンダーかと思えば実は穴開き・・・しかも硬いスプリング・・・。
PSG-1かM14と互換出来そうなので月曜にパーツ仕入れて試します。
現状のスプリングと穴開きシリンダー90前後なのでフルシリンダーにすれば違法になりますね・・・。
しかもメカボ単体で動かしたらモーターが暴れる暴れる・・・それをハイレートSPに穴開きシリンダーで加速させて・・・そりゃ音五月蝿いよな。
シム調整してシリンダーとスプリングを交換して初速測定して・・・・・。 » 続きを読む
取り合えずネジ外す・・・長短が有るので取り付け場所に注意!
ガイドとスプリングを外します。
ピストンはロングピストンで19枚ラッチ。セクターも同様に19枚ラッチです。
(手持ちのG&Gロングピストンと比較したら結構使えそうな感じ)
モーターはAKタイプショートモータータイプ
フルサイズシリンダーかと思えば実は穴開き・・・しかも硬いスプリング・・・。
PSG-1かM14と互換出来そうなので月曜にパーツ仕入れて試します。
現状のスプリングと穴開きシリンダー90前後なのでフルシリンダーにすれば違法になりますね・・・。
しかもメカボ単体で動かしたらモーターが暴れる暴れる・・・それをハイレートSPに穴開きシリンダーで加速させて・・・そりゃ音五月蝿いよな。
シム調整してシリンダーとスプリングを交換して初速測定して・・・・・。 » 続きを読む
2009年06月13日
説明書と逆
2009年06月13日
CA・SVD分解整備下準備編
新製品のCAドラグノフなのですが、動作確認で動かしてみたら「これホンマにクラアミ?」と思う位にギアノイズやスプリングのビヨ~ンと鳴る音が大きい・・・これじゃ売り物にならんよ・・・売りっ放しならOKなんだがイマイチ気に入らないので整備済みで出す事にしました。
先ずは分解手順をUPします。
ハンドガードロックピンをズラしハンドガードを外します。
(変な方向に曲げたりせず少し押すような感じで回せば外れます)
ハンドガードを外したらアウターバレルを抜きます。
アウター根元が正ネジになっているのでアウターバレルを回せば外れます。
アウターを引き抜いたらインナーバレル・チャンバーが取り出せます。
手始めにチャンバー周辺の改修します。
取り出したチャンバーのスプリングを抜きダイアルを抑えてるアルミパーツを外します
(このパーツも正ネジなので緩めて外す)
HOPアジャストラバーが只の樹脂棒・・・これじゃHOPで弾詰りしてしまうんじゃないか?
16Gシリコンコードでアジャストラバーを作ります・・・A&Kでよくやる手法ですw
インナーバレルは店にPSG-1用TNバレルが余っているので、それを組み込みます。
レシーバーからメカボックスを取り出す作業に取り掛かります。
TOPカバーロックレバーを下げカバーを後ろにズラせば外れます。
カバーを外し後部のストック固定ボルトを2本抜くとストックが外れますが若干引っ掛かりが有る。
レシーバーのピン2本をポンチで抜くとメカボ本体が取り出せます。
(その時ストックも同時に外す方が抜き易い)
本体からメカボックスが外れました。
メカボックス内部編は後ほど・・・・・・つづく・・・。
先ずは分解手順をUPします。
ハンドガードロックピンをズラしハンドガードを外します。
(変な方向に曲げたりせず少し押すような感じで回せば外れます)
ハンドガードを外したらアウターバレルを抜きます。
アウター根元が正ネジになっているのでアウターバレルを回せば外れます。
アウターを引き抜いたらインナーバレル・チャンバーが取り出せます。
手始めにチャンバー周辺の改修します。
取り出したチャンバーのスプリングを抜きダイアルを抑えてるアルミパーツを外します
(このパーツも正ネジなので緩めて外す)
HOPアジャストラバーが只の樹脂棒・・・これじゃHOPで弾詰りしてしまうんじゃないか?
16Gシリコンコードでアジャストラバーを作ります・・・A&Kでよくやる手法ですw
インナーバレルは店にPSG-1用TNバレルが余っているので、それを組み込みます。
レシーバーからメカボックスを取り出す作業に取り掛かります。
TOPカバーロックレバーを下げカバーを後ろにズラせば外れます。
カバーを外し後部のストック固定ボルトを2本抜くとストックが外れますが若干引っ掛かりが有る。
レシーバーのピン2本をポンチで抜くとメカボ本体が取り出せます。
(その時ストックも同時に外す方が抜き易い)
本体からメカボックスが外れました。
メカボックス内部編は後ほど・・・・・・つづく・・・。
2009年06月12日
CAドラグノフはどんな物か?
クラアミSVDが到着したので、箱開けて見てみましょ~。
先ずはノリンコ製スコープから・・・。
お世辞にも仕上げが綺麗とは言えません・・・。
↓覗くとこんな感じです。
30m位だと若干ピンボケして見えます・・・ピント調整が欲しい・・・。
箱から本体を出してみましょう!
外観は・・・・・黒いです・・・しげる松崎並に黒いです・・・。
レシーバー部分をアップで・・・。
細かいキズが多い・・・・・これも大陸クオリティー。
HOPチャンバーと給弾部分
TOPカバーは試作版のタッピングビスよりはマシになってますね。
リアサイトは赤で色付け。
ストック部分をアップで・・・。
フロントサイトとハイダー部分
マガジンは軽く4本程度携帯しても苦にはならない。
中に多弾給弾ユニットを入れるのは無理そうです・・・。
初速は0・2g使用で87~90m/sと若干弱めですが、気密取りやグリスアップ・調整でもう少しイケそう。
流石に木製ストックを作るのは費用面で無理が有るので印刷で我慢ですかね・・・。
樹脂製黒ストックなのが気になる所かと思います・・・曲面に木目印刷をしてくれる会社を何軒か目星付けています。
classicarmyドラグノフを店頭展示していますので、手にとって見てみたい!って方は是非ご来店下さい。
先ずはノリンコ製スコープから・・・。
お世辞にも仕上げが綺麗とは言えません・・・。
↓覗くとこんな感じです。
30m位だと若干ピンボケして見えます・・・ピント調整が欲しい・・・。
箱から本体を出してみましょう!
外観は・・・・・黒いです・・・しげる松崎並に黒いです・・・。
レシーバー部分をアップで・・・。
細かいキズが多い・・・・・これも大陸クオリティー。
HOPチャンバーと給弾部分
TOPカバーは試作版のタッピングビスよりはマシになってますね。
リアサイトは赤で色付け。
ストック部分をアップで・・・。
フロントサイトとハイダー部分
マガジンは軽く4本程度携帯しても苦にはならない。
中に多弾給弾ユニットを入れるのは無理そうです・・・。
初速は0・2g使用で87~90m/sと若干弱めですが、気密取りやグリスアップ・調整でもう少しイケそう。
流石に木製ストックを作るのは費用面で無理が有るので印刷で我慢ですかね・・・。
樹脂製黒ストックなのが気になる所かと思います・・・曲面に木目印刷をしてくれる会社を何軒か目星付けています。
classicarmyドラグノフを店頭展示していますので、手にとって見てみたい!って方は是非ご来店下さい。
2009年06月10日
ドラグノフ狂想曲
Realswordドラグノフは相も変わらず高騰している様で、ネットでチェックはしていますがナカナカどうして潤沢に出回ってるとは言えない状況です・・・。
どれだけSVDを欲しているユーザーが居るかは判りませんが、そろそろ入荷しそうなclassicarmyドラグノフもそれなりに需要が有るようです。
お客様からのレポートなのですがテスト試作品と量産用試作品ドラグノフを見てきたと話しておられたので、どんな物だったか伺うと以前見た試作品と量産版では「仕上げも良くなっているし細かな作りも良くなっている。これは別物じゃない?」と言う印象を受けたとの事でした。実際に手にしてみるまでは何とも言えませんが、入手次第実機のインプレを書ければと思っています。
これからマルイから発売されるL96AWS・5-7やタニオ・コバのM4・マルシンCz75等国内メーカーから新製品も要チェックです。
近頃海外製品の国内流通に対し色々な噂が出ています・・・国内には無いモデルがラインナップされている海外製品ですが国内での修理・整備を受けて貰えない物も多く「購入したが直ぐに壊れた。何処も修理してくれない」何て事も多々あります。
低価格と新機種の発売の早さで目を引く海外製電動ガンですが、購入の際は十分ご注意下さい。
2009年05月23日
CA製SVD
2009年04月30日
ホントに出るのかな・・・これ
今やゲーマーさんにはお馴染みのA&Kから出るみたい!?
ストックはオプションで選べるのだろうか・・・?
各部のスタイルは細身で良い感じです。
多分コッキングなんでしょう・・・ただA&Kらしいので価格には期待できるかも。
RealswordかCAか・・・A&Kもアリか?個人的にもドラグノフは欲しい1丁なのでRSの2次生産に手を出そうか迷ってた・・・。
CAの樹脂ストックでも良いのですが、やはり木製ストックは捨て難い。
こりゃA&Kって選択肢も出てくるかも!?
ちょこっと中身の詳細が判明しました!ATOZみたいです。つまり・・・KMと同じ。
後A&Kの新製品らしいが、これってトレ○ンのコピーなんじゃない?グリップの薄さが気になる一品かもしれません。
ストックはオプションで選べるのだろうか・・・?
各部のスタイルは細身で良い感じです。
多分コッキングなんでしょう・・・ただA&Kらしいので価格には期待できるかも。
RealswordかCAか・・・A&Kもアリか?個人的にもドラグノフは欲しい1丁なのでRSの2次生産に手を出そうか迷ってた・・・。
CAの樹脂ストックでも良いのですが、やはり木製ストックは捨て難い。
こりゃA&Kって選択肢も出てくるかも!?
ちょこっと中身の詳細が判明しました!ATOZみたいです。つまり・・・KMと同じ。
後A&Kの新製品らしいが、これってトレ○ンのコピーなんじゃない?グリップの薄さが気になる一品かもしれません。