2010年02月18日
Jing Gong Hk416
本日お客様持ち込みのJing Gong Hk416電動ガンの中身を改修します。
今回の改修ポイントは5箇所・・・・・個々のパーツの出来は中々良いのですが、1つに纏められると「???」が出てくる感じです・・・・・・・。
その① HOPチャンバー・バレル・パッキン周辺を改修します。
バレルはまあまあ使えそうなので、バレル内クリーニングとHOPパッキンをマルイ純正にしアジャストラバーも交換。
箱出し状態でチャンバーを覗いたら、HOPフリーなのにHOPがかなり出っ張ってたので、バラしたら原因が解りました。原因はHOPの押しゴムが本来は横向きなんですが、縦に入ってました・・・・・これプラス元々HOP押しゴムの押し量が多いのが原因でした。
その② アウターバレルのガタツキとレールシステムのガタツキを改修します。
アウターバレルのガタはバレルナットの緩みだけでしたので、キチンと締めればOK。問題はレールのガタツキ・・・・・バレル基部にレール固定用のパーツにボルトを通しTOPレールの突起に嵌め入れて組み込むのですが、突起部分の隙間が多いので左右にレールがガタ付いてます・・・TOPレールの突起にステンレス板を(コの字)型に曲げたパーツを作って溝に入れます。
この辺の作業はかなり集中していたので、写真撮影を忘れています。
その③穴開けデチューンされたノズルを修理してみる。
ノズル3箇所に1mm位の穴が開けられているにも関わらず箱出し初速は0・2gで90m/s・・・・・・動作音は「激重」「ギュ~~ンパン・ギュ~ン・パン・・・・・」かなり硬いスプリングを巻き上げてるのが解ります。
この補修は硬化してから試射して問題が有ればノズルを新品に交換確定ですw
その④ メカボックス内部の調整・整備をします。
ベア入りとの事でしたが、ベアリングが入っているのはベベルギアの中心軸1ヶ所のみ・・・・後は至って「普通のギア」と思いきやスパーギアのシャフトが抜けました・・・・・。
純正メタル軸受けにガタが合ったので、社外品に交換・・・・ベベルのみ純正。
ピストンはレールに切り欠き処理されていて結構使えそうです。
モーターは超力ハイトルクタイプ・・・・・PCのモニターに20cm位近づけたらモニターが歪みます・・・肩こりに効きそう?ww
モーターをEG-1000に交換しギアはベベル以外をマルイ純正に交換とシム調整。
その⑤
固定ストックだが、ラージバッテリーを入れる隙間が少ないのでヒューズレス仕様に変更(写真無)
おまけ・・・・レシーバーのレタリング刻印
明日中にノズルの硬化頃合を確かめて試射と弾速測定します。
今回の改修ポイントは5箇所・・・・・個々のパーツの出来は中々良いのですが、1つに纏められると「???」が出てくる感じです・・・・・・・。
その① HOPチャンバー・バレル・パッキン周辺を改修します。
バレルはまあまあ使えそうなので、バレル内クリーニングとHOPパッキンをマルイ純正にしアジャストラバーも交換。
箱出し状態でチャンバーを覗いたら、HOPフリーなのにHOPがかなり出っ張ってたので、バラしたら原因が解りました。原因はHOPの押しゴムが本来は横向きなんですが、縦に入ってました・・・・・これプラス元々HOP押しゴムの押し量が多いのが原因でした。
その② アウターバレルのガタツキとレールシステムのガタツキを改修します。
アウターバレルのガタはバレルナットの緩みだけでしたので、キチンと締めればOK。問題はレールのガタツキ・・・・・バレル基部にレール固定用のパーツにボルトを通しTOPレールの突起に嵌め入れて組み込むのですが、突起部分の隙間が多いので左右にレールがガタ付いてます・・・TOPレールの突起にステンレス板を(コの字)型に曲げたパーツを作って溝に入れます。
この辺の作業はかなり集中していたので、写真撮影を忘れています。
その③穴開けデチューンされたノズルを修理してみる。
ノズル3箇所に1mm位の穴が開けられているにも関わらず箱出し初速は0・2gで90m/s・・・・・・動作音は「激重」「ギュ~~ンパン・ギュ~ン・パン・・・・・」かなり硬いスプリングを巻き上げてるのが解ります。
この補修は硬化してから試射して問題が有ればノズルを新品に交換確定ですw
その④ メカボックス内部の調整・整備をします。
ベア入りとの事でしたが、ベアリングが入っているのはベベルギアの中心軸1ヶ所のみ・・・・後は至って「普通のギア」と思いきやスパーギアのシャフトが抜けました・・・・・。
純正メタル軸受けにガタが合ったので、社外品に交換・・・・ベベルのみ純正。
ピストンはレールに切り欠き処理されていて結構使えそうです。
モーターは超力ハイトルクタイプ・・・・・PCのモニターに20cm位近づけたらモニターが歪みます・・・肩こりに効きそう?ww
モーターをEG-1000に交換しギアはベベル以外をマルイ純正に交換とシム調整。
その⑤
固定ストックだが、ラージバッテリーを入れる隙間が少ないのでヒューズレス仕様に変更(写真無)
おまけ・・・・レシーバーのレタリング刻印
明日中にノズルの硬化頃合を確かめて試射と弾速測定します。
昔から欲しい銃だったので?
料金メ-ルで送ってくださいね。
回収にいきますから!