2009年06月13日

CA/SVDメカボ分解編

レシーバーから取り外したメカボックスの分解・調整に取り掛かろうと思います。
取り合えずネジ外す・・・長短が有るので取り付け場所に注意!
CA/SVDメカボ分解編
ガイドとスプリングを外します。
CA/SVDメカボ分解編
ピストンはロングピストンで19枚ラッチ。セクターも同様に19枚ラッチです。
(手持ちのG&Gロングピストンと比較したら結構使えそうな感じ)
CA/SVDメカボ分解編
モーターはAKタイプショートモータータイプ
CA/SVDメカボ分解編
フルサイズシリンダーかと思えば実は穴開き・・・しかも硬いスプリング・・・。
PSG-1かM14と互換出来そうなので月曜にパーツ仕入れて試します。
CA/SVDメカボ分解編
現状のスプリングと穴開きシリンダー90前後なのでフルシリンダーにすれば違法になりますね・・・。
しかもメカボ単体で動かしたらモーターが暴れる暴れる・・・それをハイレートSPに穴開きシリンダーで加速させて・・・そりゃ音五月蝿いよな。

シム調整してシリンダーとスプリングを交換して初速測定して・・・・・。

全長82mm外径25・5mm内径23・8mmなのでPSG-1用シリンダーと互換有りです。


同じカテゴリー(CAドラグノフ)の記事画像
給弾ルート破損修理
細々と有る需要・・・。
CAドラグノフVer2
CA ドラグノフ 修理
木じゃないのか・・・。
220連化プロジェクト
同じカテゴリー(CAドラグノフ)の記事
 給弾ルート破損修理 (2012-02-22 18:27)
 細々と有る需要・・・。 (2012-02-12 15:36)
 CAドラグノフVer2 (2011-07-10 16:47)
 CA ドラグノフ 修理 (2011-07-03 15:34)
 サバゲー用ならRSよりCA? (2010-09-24 02:10)
 木じゃないのか・・・。 (2010-04-03 22:59)

Posted by はぐるま  at 20:24 │Comments(10)CAドラグノフ

この記事へのコメント
こちらのSVDですが、どちらで購入なされたのでしょうか?
海外仕様とは若干仕様がことなるようですが・・・
Posted by KanzakiWORKSKanzakiWORKS at 2009年06月14日 00:18
>kanzaki様
諸事情で流通から仕入れれず購入はBBKingさんで購入しました。

海外仕様とは異なっているのですか?
どの辺りが異なっているのでしょう。
気になりますね。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年06月14日 01:13
スプリングは当然違うとして、シリンダーに穴はなかったような気がします。
今日はスプリングをM85に交換しただけですので、もしかしたら見落としているだけかもしれませんが・・・
また、入っていたハイレートのスプリングというのも気になりますね。

BBkingさんの所でのデチューンでシリンダーを交換した可能性もありますね。

あとは、ギアノイズについてはこちらの固体は静かでした。
Posted by KanzakiWORKSKanzakiWORKS at 2009年06月14日 01:54
kanzakiさま
ギアノイズが静かなのは羨ましいです・・・。

BBkingさんからの入荷~発送までが早かったのでアチラでデチューン又は交換は考え難いと思われます。

スプリングは硬いですよ・・・取説には初速85~130m/sと表記されてます。
(日本向けに85~90)のシールが上から貼られています。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年06月14日 11:54
はぐるま様

 初めまして。いつも興味深く記事を拝読しています。
 私も先日CAドラグノフを購入し、ユーザーの皆さんのブログやレポートを参考に内部の調整をしています。私の所持している物も、はぐるま様と同じデチューンが施されていましたので、さっそくスプリングとシリンダーを交換、作動させたところ、何度試してもピストンが後退位置で停止してしまい、初弾以降が全て発射できない状態となってしまいました。ギア位置の調整などに問題があるのでしょうか?突然の初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ相談に乗っていただければと思います。
Posted by BJ at 2009年06月28日 06:37
>>BJ様
コメント有難う御座います。

CAドラグノフはPSG-1と同じでピストンが最後退位置で電力カットされるギアタイミングになっていますので私のドラも同じ位置で止まります。

初弾以降発射出来ないとの事ですが、給弾されないのでしょうか?給弾はされているが弾が飛ばず銃口から落ちるのでしょうか?

タペットプレートにノズルがキチンと嵌っていないと給弾不良を起しますので一度確認してみて下さい。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年06月28日 21:35
 はぐるま様

 回答ありがとうございます。
ご指摘のあった部分、早速確認しましたが、ノズルはしっかりとセットされていました。
 
 給弾は問題なくされていて、初弾はしっかりと発射されるのですが、その後はノズルが後退したままの状態でロックされ、チャンバーとノズル間の隙間が出てしまいます。そのため、初弾以降のBB弾は全て「こぼれ弾」になってしまっている状態です・・・。
Posted by BJ at 2009年06月28日 21:57
>>BJ様
初弾が発射されるのでしたらタペットプレートのリターンスプリングの付け忘れ何て事はないと思われますが・・・(これだと初弾から弾ポロします)。

症状は「ピストンが正常に前後動作していてタペットのみが固着してしまう。」と言う事ですね

考えられるのは
①タペットプレートがメカボのガイド溝から外れてしまっている

②後退位置でタペットが反ってしまっている

③スプリングガイドにピストンが噛み込んでいる(ピストンが前後運動していれば除外)

④タペットガイド溝に異物又はバリが有る

⑤セクターギアのシム変形でタペットに噛み付きをしている(可能性は低い)

再組み立てをしてメカボのみの状態でノズルを何度も指で押しこんで戻ってくれば問題はタペット以外の可能性も有ります。

分解以前は正常に給弾・発射出来ていたので有れば、組み込みミスを疑わざるを得ないのですが、現物を拝見していないので何とも申し上げ難いです・・・。

本体に組み込まずメカボックス単体で動作させてノズルが動くか一度チェックして見てみて下さい。

お近くにお住まいでしたら店頭にお持ち頂ければ見させて頂くのですが・・・。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年06月28日 23:15
はぐるま様
 
 丁寧な解説ありがとうございます。
回答いただいた点、早速確認してみます。
ありがとうございました!
Posted by BJ at 2009年06月29日 05:57
BJ様
先日「PSG-1と同じ後退位置でピストンがストップします」とコメントしましたが、本日別件で確認した所、誤認でした。申し訳ありません。

BJ様のSVDが最後退位置でピストンがストップしているのでしたら、別の原因の可能性が有ります。

間違いで困惑させてしまいご迷惑をお掛けしました。
Posted by はぐるまはぐるま at 2009年06月29日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。