2009年10月09日

SVD中華パチスコープ

A&Kドラグノフにオプションで装着されていたり、RS純正スコープが品薄で場繋ぎで購入された方も多いと思われます中華VテックSVDスコープ・・・・・某オクでも見掛けますが「レティクルが発光しない」と言うトラブルを各所で見ます。
SVD中華パチスコープ
原因はLED発光部本体の上下にOリングが付けられていて、SVDに取り付ける際トップカバーに発光部が接触し取り付け出来ないのでOリングを外す時にLEDの足を捻じ切ってしまうんです・・・はぐるまもコノ失敗やりましたw

ノーマルの発光体に3mmLEDが使われており電気街等で1ヶ5円程度で手に入りますが、それだけの為に時間と費用を費やして電気街まで行くのは面倒です。そこで100均で売られているLEDキーライトのLEDを使って補修してみようと思います。
前回適当に補修して取り合えず使える様にだけしたんですが、今回はキチンと修理しました。

先ずはぶっ壊した発光部を本体から外し底蓋を緩め中身を取り出します。中身を取り出したらLEDの先端を押し絶縁体と通電パーツを押し出します。新しいLEDの足を通電部に沿って曲げハンダ付けします。
SVD中華パチスコープSVD中華パチスコープ

それを発光部上部パーツに挿し込み底蓋の中央に隠し蓋が有るので内側から軽くポンチで叩いてから緩めます。中にハンダ付けされてたLEDの足が残っているので、ハンダゴテで溶かし1mmピンバイスで穴を塞いでいるハンダに穴を開けます。
ピンバイスで開けた穴にLEDの足を通し折り曲げて密着させてハンダ付けをします。
SVD中華パチスコープ

ハンダ付けしたらスプリングを入れて隠し蓋を閉めて作業終了です。何度も点灯するか確認しながら作業して下さい。
SVD中華パチスコープSVD中華パチスコープ

LEDは何色でもOKですが、見易いのは白かオレンジですね・・・はぐるまは青にしていますが視認性はあまり良く有りません。




同じカテゴリー(CAドラグノフ)の記事画像
給弾ルート破損修理
細々と有る需要・・・。
CAドラグノフVer2
CA ドラグノフ 修理
木じゃないのか・・・。
220連化プロジェクト
同じカテゴリー(CAドラグノフ)の記事
 給弾ルート破損修理 (2012-02-22 18:27)
 細々と有る需要・・・。 (2012-02-12 15:36)
 CAドラグノフVer2 (2011-07-10 16:47)
 CA ドラグノフ 修理 (2011-07-03 15:34)
 サバゲー用ならRSよりCA? (2010-09-24 02:10)
 木じゃないのか・・・。 (2010-04-03 22:59)

Posted by はぐるま  at 17:29 │Comments(0)CAドラグノフ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。