2010年11月18日

A&K ドラグノフの整備。

店頭販売用の「A&K ドラグノフ」を整備します。
このコッキングドラグノフはお手軽な事で多くのユーザーが愛用しており、分解も比較的簡単で高い人気を得ています。

それではサクッと整備していきましょう!

カバーロックを外しTOPカバーを取り外します。
A&K ドラグノフの整備。
カバーを外したらガイド・ガイドスプリング・メインスプリング・ピストン・シリンダーが見えます。
ガイドブロックに2本ヘックスボルトで取り付けられているので、それを緩めるとスプリング等が外れます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
ピストンに切り子が付いたままです・・・・これはOリング破損やシリンダーを傷つける結果に繋がるのでクリーニングしグリスアップしておきましょう。
A&K ドラグノフの整備。
シリンダーを外すにはコッキングハンドル横のヘックスを緩め引き抜きます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
抜けない場合はアウターを外してから不要なバレルをノズルに差し込んでコツコツ叩けば外れます。

ブロックを外したら次はハンドガードとアウターバレルを外します。
Fサイト下側のネジを緩めてハイダー・Fサイトを引き抜きます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
続いてガスチューブ裏のネジを緩めてガスチューブ・スリングプレートを外します。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
最後にハンドガードカバーを外しますが、このSVDはロックピンを回す前にカバー底のネジを外してからロックを回し引き抜きます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
ここまででハンドガードから前周り一式が外れました。続いてアウターバレル周辺です。

外す必要は有りませんが、リアサイトの外しかたも・・・。
タンジェントサイトを持ち上げて下のネジを緩め板バネを外し中のネジを緩めればリアサイトパーツが外れます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。

アウターバレルと基部を繋いでいるネジを両側外しアウターバレルを引き出します。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。

アウターバレルとチャンバーを引き出せたらチャンバーとアウターを分割します。
チャンバーブロックのネジ2本を緩めればアウターが外れます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
アウターが外れたらチャンバーを分解しクリーニングとHOPパッキンを交換します。
その際に押しゴムが破損してる可能性も有るので、一緒に点検しておきます。

チャンバーブロックと基部を繋ぐネジを緩め基部からチャンバーを引き抜きます。
A&K ドラグノフの整備。

HOPアジャストを緩めHOPフリーにしインナーバレルとパッキンを抜きます。
A&K ドラグノフの整備。A&K ドラグノフの整備。
A&KノーマルパッキンはV-HOP形状なのですが、HOPの効きがイマイチで弾道も安定しなかったので、私はマルイ純正に交換しています。HOPパッキンは電動ガン用が使えるので、マルイ純正でも社外品でもお好みでどうぞ。

チャンバーの一番後ろのネジは外さないでOKです。
A&K ドラグノフの整備。
ここはBB弾をチャンバーから後ろに出さない様ストッパーとしてベアリングとスプリングが入っています。ここのパーツを紛失するとコッキング時にシリンダー側へBB弾が飛び出してしまい使い物になりません。無くさない為にもバラさないのが一番ですw

後は各部をクリーニングしバリ取りしてグリスアップをしてパッキンを交換しスプリングを交換します。
ノーマルでもちゃんと初速が出てる場合は交換しなくてもOKですが、基準値以下がスナイパーライフルとして使える初速とは限りませんからね・・・0・2gBB弾で初速30m/sでも基準値以下ですから・・・w

組み立ては逆の手順で行えば完成です。使う工具はヘックス(六角)レンチだけですね・・・たまに外れ難いも所をコジったりするのにマイナス使ったりしますが、基本ヘックスレンチだけでスプリングの交換や基本メンテは可能です。




同じカテゴリー(SVD)の記事画像
乾きました!
乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・
作業途中
仕事始め
ドラグノフ!そしてドラグノフ!
S&Tドラグノフの手直しが終わりました。
同じカテゴリー(SVD)の記事
 乾きました! (2012-01-10 20:06)
 乾燥!絶対に触るな!と自分に言い聞かせ・・・ (2012-01-08 12:18)
 作業途中 (2012-01-06 21:05)
 仕事始め (2012-01-04 21:17)
 ドラグノフ!そしてドラグノフ! (2011-10-24 19:52)
 S&Tドラグノフの手直しが終わりました。 (2011-10-23 19:37)

Posted by はぐるま  at 21:36 │Comments(4)SVD

この記事へのコメント
A&K製SVDコッキングタイプは2発給弾にならなかったですか?
自分は2発給弾でまいっておりまして・・・
もし2発給弾の症状を改善してらっしゃるのなら改善方法をご教授してください!!
Posted by オタクソルジャー at 2012年11月17日 23:51
オタクソルジャー様
お返事遅くなりました。
コメント有り難う御座います。

A&Kドラグノフで2発給弾ですが、対策としてチャンバーの内部にリューターで凹みを付けてそこへBB弾を押し当てて止める方法と社外品HOPパッキンでリブ(シリンダーノズル側)のでっぱりに硬度のある物に交換すると改善されます。

道具があればチャンバーに凹みを付けてあげる方がBB弾の種類も選ばず改善されますので一度お試し下さい。
Posted by はぐるまはぐるま at 2012年11月28日 22:25
回答ありがとうございます!!早速加工してみます!あと毎回楽しく記事読ませてもらってます、大陸製~の次の記事も機体してます。
Posted by オタクソルジャー at 2012年11月29日 20:25
ありがとう御座います。
また一癖ある大陸製が来たらブログに書きますので楽しみにしていて下さい。
Posted by はぐるまはぐるま at 2012年12月01日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。