2009年05月18日
L85A1(R85)メカボ編
分解編で本体から取り出したメカボックスの内部メンテに移ります。
ピストンブロックはストッパーレールを外し4箇所の+ネジを外せば開きます。
パーツ構成はこんな感じ。

スプリングガイドはシステマVer3に交換。

ピストンはG&P・SR-25用ロングピストンでも代用可能ですが、入手の容易さからマルイ純正を2こ1にしてロングピストンを自作

タペットプレート・ノズル・シリンダー・シリンダーヘッドはARMY純正を使用してます。
続いてギアブロック部分の分解を・・・。
モーター配線を外しモーターホルダーを固定している2本のネジを外す。
モーターは超力洩机からEG1000ロングに交換済み。
(EG1000にする為にホルダーにちょいと加工が必要)

ボルトストップアーム・トリガースイッチアーム・スイッチホルダーカバー・スイッチを外す。

これでメカボを開ける準備が整いました。

開くとこんな感じでギアが配列されています。
右に見えるレバーがピストン解放レバー。

セクター&スパーギアは(マルイ純正&自作セクターチップ載せ)ベベルギアはARMY純正。
この組み合わせで1万発以上撃ってますが、ギア関連でのトラブルは現在まで有りません。
マルイピストンで金歯がズレてピストンにカジりが出たが金歯をズレないように作り直し解決。
R85を手に入れたのは2年程前。ノーマルギアで1マグ目にノーマルピストンがピスクラしG&Pロングピストンに交換したが500発位でピスクラ・・・そこから弄りだし互換パーツを探して現在の仕様に至る・・・・・。
しかし未だにフィールドで中華L85A1を使ってるユーザーさんに出会った事が無い・・・L85ってやはり不人気なんだろうか?
*追記*モーターホルダー加工
超力洩机からEG1000に換装する際のホルダー加工ですが、中華モーターとEG1000を比較してみます。
左の中華モーターより右のEG1000がドライバーで指しているパーツ根元が僅かに太い。

中華モーターを載せた状態

EG1000を載せた状態(既にEG1000に加工してるので写真は加工後のホルダーです)

加工箇所はドライバーで指している箇所を左右両パーツとも広げます。

組み付けるとこんな感じになります。

個体差の大きい中華電動なのでR85にEG1000を組む時にホルダーの加工が必ず必要なのかは不明です。
何も加工せずにモーターを組み込める可能性が無いとは言えません。
ピストンブロックはストッパーレールを外し4箇所の+ネジを外せば開きます。
パーツ構成はこんな感じ。
スプリングガイドはシステマVer3に交換。
ピストンはG&P・SR-25用ロングピストンでも代用可能ですが、入手の容易さからマルイ純正を2こ1にしてロングピストンを自作
タペットプレート・ノズル・シリンダー・シリンダーヘッドはARMY純正を使用してます。
続いてギアブロック部分の分解を・・・。
モーター配線を外しモーターホルダーを固定している2本のネジを外す。
モーターは超力洩机からEG1000ロングに交換済み。
(EG1000にする為にホルダーにちょいと加工が必要)
ボルトストップアーム・トリガースイッチアーム・スイッチホルダーカバー・スイッチを外す。
これでメカボを開ける準備が整いました。
開くとこんな感じでギアが配列されています。
右に見えるレバーがピストン解放レバー。
セクター&スパーギアは(マルイ純正&自作セクターチップ載せ)ベベルギアはARMY純正。
この組み合わせで1万発以上撃ってますが、ギア関連でのトラブルは現在まで有りません。
マルイピストンで金歯がズレてピストンにカジりが出たが金歯をズレないように作り直し解決。
R85を手に入れたのは2年程前。ノーマルギアで1マグ目にノーマルピストンがピスクラしG&Pロングピストンに交換したが500発位でピスクラ・・・そこから弄りだし互換パーツを探して現在の仕様に至る・・・・・。
しかし未だにフィールドで中華L85A1を使ってるユーザーさんに出会った事が無い・・・L85ってやはり不人気なんだろうか?
*追記*モーターホルダー加工
超力洩机からEG1000に換装する際のホルダー加工ですが、中華モーターとEG1000を比較してみます。
左の中華モーターより右のEG1000がドライバーで指しているパーツ根元が僅かに太い。
中華モーターを載せた状態
EG1000を載せた状態(既にEG1000に加工してるので写真は加工後のホルダーです)
加工箇所はドライバーで指している箇所を左右両パーツとも広げます。
組み付けるとこんな感じになります。
個体差の大きい中華電動なのでR85にEG1000を組む時にホルダーの加工が必ず必要なのかは不明です。
何も加工せずにモーターを組み込める可能性が無いとは言えません。
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L85買って改修情報漁ってたら此方にたどり着きました。
私のもノーマルピストンとSR25ピストンそれぞれクラッシュしました。
此方の情報からセクターマルイノーマルに変えてロングピストン作成しました。
ロングピストンは安くマルイノーマルにピストンクラッシュしたSR25を再利用しました。
SR25の金属歯を一枚削るのとマルイビストンの最後の歯を削ってノーマル歯数
合せて歯の位置が一個分違うとこが此方との違いでしょうか?
後はシム調整とメタルチャンバー、ホップパッキンを変えたぐらいで快調に動いてます。
モーターをEG1000変える時は加工が必要との事ですが、
もしよければ加工箇所など教えて頂けると有りがたいです。
ご質問のホルダーの加工ですが、R85純正モーターのシャフト部分の凸型パーツとEG1000の凸型では太さがEGの方が太いので、そのままEGモーターを付けるとホルダーがキッチリと閉まらずホルダーを付ける事が出来ません。
ホルダーの凸パーツが嵌る付け根部分を丸ヤスリやリューターで削ればOKです。
文章での説明では判り難いと思いますので、ご希望が有ればコメント頂ければ後日ブログにホルダー加工を追記します。
メカボ編にホルダー加工を追記分をUPしました。
それほど大掛りな加工ではないので参考になれば幸いです。
今後モーター変更の折には参考にさせていただきますねー。